篠山を紹介します☆

9月になり、日中はまだ夏の名残を感じますが、夜はだいぶ涼しくなり、徐々に秋の色が深まってきました。秋はスポーツの秋、読書の秋といいますが、一番はやっぱり食欲の秋ですね(^o^)

秋の篠山はなんといっても美味しい食べ物が有名です!
丹波篠山は黒豆、栗、お茶、お米などたくさんの有名な特産品があります。どれも美味しいですが、私は特に丹波の黒豆が大好きです。その豆の大きいこと!豆の大きさは日本一といっても過言ではないです。篠山は盆地に囲まれており、盆地特有の寒暖の差が大きいので
大きく膨らんだ黒豆が熟成し、皮は強く煮ても破れにくく、濃厚な味の黒豆になります。
以前篠山は多紀郡篠山町という地名でしたが、1999年4月から篠山市となりました。昨今、篠山市を丹波篠山市に変えようという動きがあり、今年の5月から正式に「丹波篠山市」に市名変更されました。私たちの街のブランドを未来に渡ってつないでいきたいという思いから、住民投票が行われ、今後の未来のために熱くなれるたくさんの方の思いに心震わされました。10月には、丹波篠山に生まれ変わってから初めての味祭りが開かれます。毎年美味しい特産品がたくさん並ぶので、今からとっても楽しみです!