2021年11月19日 白熱の一戦!

みなさんこんにちは。

今日は、ある日の昼下がり、突如始まった風船バレーの様子をお届けします!

井沢の郷ではご入居者の運動不足解消とストレス発散、そして職員のダイエットも兼ねて(え?!)、時々風船バレーを行います。

今回は黄色い風船を使って、どれだけラリーが続くか・・・

「はいっ」「ほれっ」など声を掛け合いながら、次の方が取りやすい場所に届くよう、また、ほわっと高く上げて取りやすいよう、いろいろ考えながらラリーを続けます。

・・・が、どんどん白熱してくるので、

「バシッ」とアタックをされたり

「えいっ」と思いっきり風船をたたき、はるか遠くへ飛ばされたり。

(走って風船を取りに行く職員はダイエット)

そのうち立ち上がって強烈なアタックをするご入居者も。

転げないよう、職員は必死にフォローに走ります。

(ほら、ダイエット笑)

いつもはもの静かなM様は、なぜかこの風船バレーが始まると眼を輝かせて張り切って参加されます。

横の方が打とうとする風船までも、立ち上がって横取り( ´艸`)

「よいしょっ!」「はいはい」など、よく声も出されています。

しか~しっ!!

なんと、勢い余って風船が大きな音をたてて割れてしまいました。

M様、「あら・・・えらいすんません」と申し訳なさそうに謝ってくださいましたが、職員はとても活気のあるM様の様子が見られて嬉しかったのです。

そんな「すんません」なM様をパシャリ。

「えらいことでなぁ」と割れた風船を見せてくださいました。

この風船バレーですが、ご入居者は涼しい顔で風船を追っておられますが

15分もすれば職員はヘロヘロです(笑)

時には1F2F合同で開催することもあり、その時は人数が増えるのでもっとにぎやかになります。

ついつい運動不足になりがちなご入居者が楽しみながら運動していただけるよう、次回開催時も、職員は髪の毛振り乱してフォローに回ります( ̄▽ ̄)ゞ

記:緒方 麻紀