2022年7月15日 今日の役割は・・・

皆さんこんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただき、

ありがとうござます。

何度かご入居者の“役割り”について触れてまいりましたが、

今日も皆様の活躍ぶりをご紹介いたします。

まずはI様。

I様の前には大量の洗濯物が。

入浴時に使うたくさんのバスタオルが乾いたようですね。

I様は1枚ずつとても丁寧に畳んでくださっています。

「ようさんあるなぁ・・・」

きっとそう思ってらっしゃるでしょうね(笑)

 

こちらは、Y様も丁寧に畳んでくださっています。

これはご自身の洋服ですね。

「大きいね」と仰いますが、

それはY様が、背が高くて大きいからですよ( ´艸`)

 

あら、K様も畳んでくださってるのですね。

ご自身の洋服をきちんと袖と袖を合わせて畳んでおられます。

きっと今までこうやってたくさんの洗濯物を畳んでこられたんでしょう。

井沢の郷の役割はこれだけではありません。

 

あれ、こちらでは別のK様が。何をされているんでしょうか?

色えんぴつを並べておられますね。

よ~くご覧ください、色分けしてくださっています。

「今、使ってはるでしょ?」と。使う方が使いやすいように、

色ごとに分けてくださっていたのです。

するとお隣ではまた別のK様が。

「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけながらたくさんの色えんぴつを、削っておられます。

塗り絵をしたり、壁画制作に使ったり、すぐ芯がダメになってしまうのですが、

この日はK様がそれに気が付き、削ってくださいました。

皆様いろいろな役割をお持ちなのがお分かりいただけたでしょうか(⌒∇⌒)

職員がたくさんの洗濯物を抱えていると「ここ置き、たたむで」と言って下さる方もいらっしゃいます。

洗い物をしていると「私、やろうか?」と声をかけて下さる方もいらっしゃいます。

皆様に無理のない範囲で、ご自宅におられた時と似た環境で、

出来ることをお手伝いして頂き、毎日活気ある生活を送っていただけるよう、

私達も支援してまいります!

記:緒方 麻紀