2022年12月15日 感動の焼きいも作り🍠

皆さまこんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

さてある日の事です。

この時期美味しいサツマイモを使って、みんなで焼きいもを作ろう!との提案が。

立派なサツマイモを手に、記念撮影📷

T様は食べる真似をし、お茶目なポーズで決めて下さいました。

サツマイモを手分けしてホイルで包んでいるその時・・・

実は外は今にも雨が降りそうだったのです。天気予報は90%の雨予報。

中止する案もあったそうなのですが、

「大丈夫、出来るよ!!」と某職員の一声で始まったのです(笑)

始めるとなると大変なのはやっぱり、炭の火起こし。

担当は副所長。

いざ!!と張り切って始めて5分もたたずに空から雨が・・・

しかし、もうすっかり焼き芋を食べる気満々のご入居者のために、

副所長は頑張りました。

 

いくら雨が降ってきたからって、ここで止めるわけにはいきません?!

「雨で炭が湿気るんちがうん?!」なんてきっと思ってたでしょう。

でも、副所長は頑張ったのです。

皆様の

「焼き芋食べたい」気持ちを背負って・・・

感動ですね((;´∀`))

火が起きたらたくさんのサツマイモを入れ、

クルクル回しながら焦げないように番をしてくれたのです。

ええ、傘をさしながら・・。

様子を見に来られたご入居者が雨に濡れないように、

そして、せっかくの火が消えないように傘をさしているのも副所長です。

愛を感じます・・・💓

焼き上がりに近づくと美味しい匂いが♬

その美味しい匂いにつられてご入居者も見に来られました。

やはり女子はお芋さんが大好きです。

それがこの笑顔に表れていますね( ´∀` )

「早くたべた~~~い」と言わんばかりのF様です。

私も焼き芋が食べたくなってきました(笑)

そうこうしているうちに、副所長の愛に包まれたサツマイモが焼き上がりました。

いかがですか、この出来栄え✨

やけどをしないように気を付けながら、

皆さまに手伝って頂き皮を剥きました。

 

「わ~見て~~」とK様

「美味しい!!」と、素敵な笑顔のY様

皆様の美味しい笑顔で、

雨の中頑張った副所長は報われたのでした。

記:緒方 麻紀