2022年12月30日 みんなで日向ぼっこ🌞

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

最近は寒い日が続き、なかなかお散歩にも行けず。

そんなある日、珍しくポカポカお日様が顔を出していたので、

1Fのご入居者全員で玄関先で日向ぼっこをしました🎵

「あ~、ええ天気やな~」

「ちょっと寒いけど、日が当たって気持ちいいわ」など

皆様仰ってくださり、職員はニンマリ(*^^)v

いかがですか、I様のこの笑顔✨

そして、突然登場したピンクの風船。

この風船をお隣に回しながら、皆で歌を唄いました。

ただ歌っているだけじゃつまらない・・・と、

歌が終わった時に風船を持っていた人には罰ゲームが!!

最初の罰ゲームはS様。

ネコの真似です🐈

可愛い声で「にゃ~~」と鳴いて下さったのですが

「私耳遠いから聞こえへん」と仰った方がおられ、再チャレンジ。

元気よく「にゃ~~!」と鳴いてくださいました。

お次の罰ゲームは、F様。

犬の真似です🐶

「わんっ、わんわん!」と可愛い犬になっておられました。

その後何曲も歌っては罰ゲームの繰り返し。

実は、全員が罰ゲームをするように職員が仕向けたのは内緒( *´艸`)

M様のお題は、「狸の鳴き真似」です。

・・・狸って、どうやって鳴くのかしら??と思っていると、

「ぽんぽこポン!って鳴いてください」とS職員が言いました。

するとM様は笑いながら

「キャンキャン」と鳴かれました。

M様は「狸は、キャンキャンや」と教えてくださいました。

M様のお家の周りにはよく狸が出没したそうです。

ポンポコは腹鼓ですね(*´Д`)

さて、最後に罰ゲームを受けたのはI様です。

お題は「鶯の鳴き真似」です。

「え~、出来るかな」と少し考えこまれたI様ですが、

しっかり前を向き、

「ホ~ホケキョッ!!」

と、お腹の底から大きな声を出し鳴いて下さいました。

これには他のご入居者も拍手喝采👏

「すごい!上手!!」とT様。

「あはは、そんなに上手だった?」とI様。

実はアンコールにこたえて、もう一度鳴いて下さったのです。

「ホ~ホケキョッ!」って言っていた漫才師がいたなぁ・・・

と思ったのは私だけでしょうか(笑)

記:緒方 麻紀