2023年1月6日 今日のスポットライト✨

様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ある晴れた日のことです。

昼食後、少しお部屋で休まれていたK様に、

「お天気が良いので少し外へ出ませんか?」と伺いました。

すると少し驚いた様子のK様でしたが、

ニコッと笑って大きく頷いてくださいました。

息子様が持って来てくださったコートを羽織り、外へ。

ちょうど職員が洗濯物を取り込んでいるところだったので

「今日はお天気がよかったから、よ~く乾いたでしょうね」など

お話していました。

K様は、母の様な眼差しで職員を見ておられたのでした。

そんな光景をおさめようとカメラを向けたのですが・・・

あれ??

なぜか下を向いておられます。

K様??

お声を掛けても何かに集中。

よく見ると、コートのボタンを留めておられます。

一生懸命ボタンを留めておられ、

「こっち向いてください」とは言えませんでした(笑)

少し日向ぼっこをした後、1Fへお邪魔しました。

するとある職員が

「K様、ちょうどよいところに!!

洗濯物沢山あるので手伝ってくださ~~い」と。

ついさっき外で見ていた洗濯物を畳むことになったK様ですが、

一枚ずつとても丁寧に畳んでくださいました。

ようやく終わり、2Fへ戻ろうとしたときです。

また、ある職員の声がしました。

「K様、これ(洗濯物)2Fへ持って上がってください♫」

K様がニヤリと笑った瞬間、膝の上にはたくさんの洗濯物が置かれたのでした。

いつもありがとうございます(≧◇≦)

97歳のK様、出来ることは何でもする精神の強い方で、ハサミを持って制作をされたり、トランプをされたり、職員を手伝ってくださったりとてもお元気です。

今日は、日向ぼっこをしに行っただけなのに、なぜか色々お手伝いをすることになったK様にスポットを当ててみました。

記:緒方 麻紀