2月のお食事

2月1日のメニューは豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、ほうれん草のカニカマ和え、お味噌汁でした。付け合わせのキャベツは柔らかくするために湯がいています。

 

 

2月3日、節分の日には、節分にちなんだメニューを提供させていただきました。メニューは、麦ごはん、節分蕎麦、カニつみれ煮、唐揚げ、甘納豆でした。

節分にちなんだ、鰯のつみれの代わりに「カニつみれ」になったようです。ご飯も、節分に麦ごはんを食べる地域もあることから麦ごはんにし、節分蕎麦、そして人気メニューの唐揚げがメインメニューでした。

2月6日のメニューは、ご飯、かに玉、チキンナゲット、ほうれん草の胡麻和え、卵スープでした。

チキンナゲットは以前から提供しているものなのですが、ソースをオーロラソースに変更し今流行りの「あじへん」をしています。ソースが変わると新鮮に感じたとのことで喜んでいただけたようでした。

2月8日のメニューは、ご飯、おろしハンバーグ、菜の花の胡麻和え、パンプキンサラダ、お味噌汁でした。菜の花で季節を感じることができ、さらにパンプキンサラダが初登場のメニューなので喜んでいただいておりました。

かぼちゃを柔らかく湯がきながらも、形を残し触感を楽しんで頂けるようになっていたようです。

以上が2月のメニューのご紹介でした。来月には3月のメニューをご紹介します。春らしいメニューが提供されると思います。楽しみですね。