梅ドライブ(本編)

来る3月6日!その日はやってきました(; ・`д・´)

梅ドライブ本番当日です。久々の外出ドライブという事もあり、入居者の皆様そわそわしていました。それ以上に職員がドタバタと準備に追われることに!

皆様、車に乗り込み、いざ出発!

わたくし、この日の為に・八幡市・枚方市・淀・久御山・城陽・山崎と梅を求めて自転車で走り回りました。今日はその中で見つけた、車の中からでも見学できる場所へと行ってきました。

 

まずは、ふくろくの郷より車で15分、淀へと向かいました♪

到着した場所は・・・

淀の河津桜で有名なところです。

・・・梅ちゃうやん・・・というツッコミはなしで・・・

この日は、月曜日であったものの大勢の花見客が・・・そんな中なんとか、車を駐車できる場所も開いていました。

桜は7分咲きといったところでしたが、入居者の皆様ピンク色の珍しい桜に圧倒されていました。15分ほど桜を見学し次の場所へと向かいます。

 

一方そのころ、ふくろくの郷では♪

前回ブログより2階職員「梅デザート作るしー」

梅デザートの準備をしていました。

一体、どんなデザートを準備してくれているのやら・・・(ブログ後半にて)

 

さて、ドライブ組はというと久御山町へとやってきていました

久御山町の田んぼの真ん中で見つけた梅林です。

実は京都には梅の名所はたくさんあれど、車から直接見学できるような梅林はとても少なく、探し出すのに苦労しました。走り回って、やっと見つけた場所です。

先ほどとは違った、梅の花に皆様大喜び♪

しばし、梅の花を見学させて頂きました。

 

 

そうこうしているうちに帰る時間に!!

でも、最後にもう一つだけ寄りたい場所が

そう、菜の花畑です。

梅林より少し離れた場所に、畑一面に咲く菜の花を見つけていました。どうしても観て頂きたく寄り道をしました。

畑一面真っ黄色の菜の花畑に皆様大喜びされていました。

 

ヨシ♪ 手ごたえを感じたところで、時間も頃合いふくろくの郷へと帰路へ向かいました。

そこで待ち受けていたものは・・・

綺麗で・・・風流で・・・美味しそうな・・・特製梅デザート・・・

と、作った職員のドヤ顔でした(笑)

デザートも、大変美味しかったとの事で皆様大喜び。

「沢山の色々な花が見れて、綺麗でおいしいデザートも頂けて、ありがとうございました」と入居者様から、お礼の言葉を頂きました。

こうして、ふくろくの郷の久しぶりの外出企画は大成功で終わりを迎えました。

 

・・・次は桜やなぁ~・・・とボソっと誰かがつぶやきました。

再び、僕の桜の木を探す日々が始まるのでした(;´・ω・)