西紀デイサービスセンターの園芸ブームと井沢の郷からのプレゼント

爽やかな5月を迎えております。西紀デイサービスセンターのご利用者は農作業をしてこられた方が多いです。田植えのシーズンに、職員が「水田を見ると田植えがしたくてウズウズしませんか?」などとお声掛けすると「昔は早い事、植えよったで~」「三田や市島まで泊りがけで植えに行って楽しかった」などとおっしゃられます。

 

 

 

「玉ねぎ植えないとあかん」「草が生えて伸びてきたから草引きしたい」などと、田畑が気になる方も多くいらっしゃいます。そこで、久しぶりに土いじりをしていただくことにしました。まず、職員手作りの空き缶のプランターに多肉植物の寄せ植えをしていただきました。

 

 

 

こちらの方は「嫁さんにお土産にしょか」「難しいなぁ~」「あいつ、どんな色が好きなんかなぁ~」などとおっしゃられながら挑戦されました。

 

4名ほどの方が挑戦されたのですが、可愛い作品が仕上がり、皆さんその日のうちに持ち帰られたので写真が少ないです。

 

次に小松菜を植えていただきました。手慣れていらっしゃるのでササっとあっという間に植え終わられました。

 

5月22日㈪の朝に見てみると、わずか4日で芽が出ておりました!やっぱり、園芸もいいものだと話していたら井沢の郷より、西紀デイサービスセンターにピッタリのプレゼントをいただいたのです。

 

井沢の郷の関所長と、介護職員さんが来館され以前に貸し出していた大型カルタこんなに可愛く箱に入れて返却してくださいました。

さらに、ご利用者に楽しんで頂けるようにとお礼に「ひまわりの苗」をプレゼントしていただきました。早速、田中副所長と事務員がその日のうちにプランターに植えました。

この様な、素敵なメッセージ付きでした。

 

ご利用者と一緒に大切に育てようと思います。井沢の郷の皆さんありがとうございました。そして、ほかの事業所の方でも、西紀のこんなレクリエーションの道具を貸してほしいと思われる方は気軽にお尋ねください。