2023年6月2日 夏に向けての最後の大仕事

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

井沢の郷では住居の隣に手作りの『井沢ファーム』があります。(*^▽^*)

なんにもない所から、職員で畑を持っている職員さんから土をたくさん頂き、せっせと皆で運んで、肥料を加えて耕して・・と言った状態から、早や、3年目の夏に向けての畑の準備に取り掛かろうと思い、「畑の玉ねぎをとにかく全部収穫しましょう❕❕」と声を掛けさせてもらいました。

さぁ、玉ねぎ収穫ファイナルです。※5月上旬のお話です。

 

F様、「私は神戸の都会の生まれだから、こんな事したことがないから、楽しいわ」と、言いながら必死に玉ねぎを土から引っ張り出してくれています。 

 

「こんなに大きな玉ねぎが採れたよー。」ととっても嬉しそうでした。(^^♪

  

M様はずっと畑仕事をされていただけに、手際の良さは抜群です。   

「結構、力がいるもんやね。」「よい、しょー」と掛け声をかけながら。

皆で引っ張ります。

「全部抜いてええんやったらワシ、頑張るでー。」とS様。\(^o^)/ 

土仕事は手慣れたものです。(^^♪

T様は、椅子に座りながら、マイペースに玉ねぎを収穫しておられます。

 

みんなで、収穫後の記念撮影。

 

K職員も加わり、「はいポーズ。」

またまた、みんなでハサミを持って丁寧に、切り揃えていきます。

 

「たくさんあるから、やりがいあります。」と手際よく玉ねぎ仕事をしてくださいます。

 

 チョキン✂チョキン✂

T様、手に持っているのはとっても小さな可愛いイチゴ。

「畑になっていたから、洗って味見してみるね!!」とパクリ(^O^)  

「小さくても美味しいよ!!」と

  

イチゴを一粒食べて、良い笑顔。☺

畑の玉ねぎの収穫が終わったら・・・早速、皆さんと一緒に次は夏野菜の準備について話し合いをします。

「夏野菜、何植えたいですかー??」と皆さんに聞いてみるとたくさんの野菜の種類が出て来ました。

「まずは、土作りしてから、一緒に夏野菜を植えましょうね!!」と玉ねぎの次のお楽しみを皆さんと一緒に作っていける事に一番ワクワクしているのは私だったりするのです。( ´艸`)

 

⇚『井沢ファーム』計画表‼

実行あるのみ❕❕頑張っていきましょう❕❕

記:阪下 真里子