2023年6月17日 井沢の郷ビッグプロジェクト始動✨

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、井沢の郷で密かに動き出した

ビッグプロジェクト

についてのお知らせです。

昨年の七夕の際、「世界が平和でありますように」と書かれた短冊がありました。

今ここで生活されているご入居者の大半が戦争を経験されており、

「子供の頃、怖い思いをしたのよ」「戦争はしたらアカン!」など、折に触れ話して下さいます。

そんなご入居者の平和への思いをなんとか形に出来ないか?と考えていたところ、

広島市役所で平和記念公園内の「原爆の子の像」に捧げる千羽鶴の受付をしていることを知り、

ご入居者、職員みんなで8/15の終戦記念日を目標に、千羽鶴を作ろう!!とプロジェクトが動き出しました。

とはいえ、鶴を折るのは難しく、しかも折り紙は小さめ・・・。

「え~っと、どないして作りよったかな?」

「ここをこう折って・・・」と、

お隣同士話し合いながら折っておられます。

「昔はもっと上手に折れたのに」と

実習生と一緒に折っておられたF様は苦笑い。

S様も、実習生に助けを求めておられますね( ´艸`)

M様はマイペースに作成中。

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ご入居者の思いを実現するために、

ぜひご家族の皆様にもご協力をお願したいと思っております。

15.0×15.0㎝の折り紙を使い、鶴を折ってください。

最後、鶴の形に広げず、そのままの状態で、井沢の郷に御用のある際、ついでの時で結構ですのでお持ちいただければ嬉しいです。

私たち職員も、ご入居者と一緒に、また夜勤職員は一人でコツコツ頑張ります。

ぜひみんなで一緒に広島に思いを届けましょう!

折り鶴・原爆の子の像 – 折り鶴・原爆の子の像|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市 (hiroshima.lg.jp)

折り鶴データベース(令和4年3月以降分) – 折り鶴・原爆の子の像|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市 (hiroshima.lg.jp)

「折り鶴データベース」には

「医療法人社団紀洋会グループホーム井沢の郷」の団体名で登録し、

ご入居者からのメッセージなど公開予定にしています。

井沢の郷始まって以来の壮大なプロジェクト、ご期待下さい。

 

記:緒方 麻紀