2023年6月21日🌞みんなで散歩🌞

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

6月に入り梅雨の合間の晴れた日には🌞職員と一緒に皆さんで近くに散歩に出掛けます。\(^o^)/

「さぁ、散歩に出掛けましょう!!」と職員の元気な声に対して「行くの??」「行った方が良いかな??」と少々気乗りのしないご様子。( ´艸`)

でも、外に出て外の空気を吸って、景色を眺めながら、道端や田んぼの草花、作物を見ては「あれは、子芋やね。」「あれは、🍅トマトやね。」とおしゃべりをしながらの散歩は笑顔も素敵で楽し気。💕

 

実習生の方と一緒に💕

 

「外を歩くと気持ちいいなぁー」とI様の足取りも早くなります。\(^o^)/

 

S様はいつもゆっくり丁寧に車椅子を押すのを手伝ってくれます。

  

「田植えもいつの間にか終わっているね。」と田んぼを眺めながら話しています。  

みんなでバンザーイをしながら記念撮影。📷

  

しばし、ゆっくりタイム!(^^)!

 

(*’▽’)ニコニコ笑顔のI様

 

M様は実習生の方と何やらお花を見てお話し中   

そこへK様も加わり、お花の🌼お話。

  

「はーい!」と笑顔で手を振ってくれます。お花を見てゆっくりタイム。

 

K様は遠くからのカメラに📷を見つけてはポーズをとってくれます。(^^♪

 

「この花は何だろうね??」と話しながら。

 

「そろそろ、帰りましょう。」と皆さん揃って、井沢の郷に帰ります。

S様は自慢の足でスタスタ足早に歩かれます。  

実習生の方と手をつなぎながら、たくさんお話をしながら、楽しい散歩の時間が過ごせたようです。(^^♪

今までコロナの関係上、なかなか外部からの受け入れが難しい中、今回、若い学生さんが介護を学びに井沢の郷に勉強をしに来てくれる機会が出来、入居者の皆さん、職員も毎日が新鮮に感じる事が出来ていたように感じました。若かりし頃を思い出します・・・。

実習生にとっては長い?一週間、ご入居者、職員にとってはあっという間の一週間が終わり( ;∀;)寂しくなりますが、また会える日を楽しみにしていたいと思います。それまで、皆さん体に気を付けて元気に過ごしましょうね!!(*^▽^*)

記:阪下 真里子