夏の風物詩

今月ふくろくの郷では、流しそうめん、スイカ割を開催しました。

久々の両階合同企画といううこともあり力を入れることに!

当日準備をしていると、入居者様が「なんや?なんや?」と集まってきます。そんな視線の集まる中準備をしました。

そして完成したのがこちら♪

スペシャル流しそうめん会場です。

皆さま会場を取り囲むように座っていだき・・・

流しそうめんイベントの開催です(#^.^#)

コロナ禍に注意し、一度使用した箸は再使用厳禁!!一発勝負です♪

器用に素麺を掬われる方。はたまたそうめんをとり逃す方。皆様必死になり流しそうめんを楽しまれました。

昼食には、別に用意したスペシャル素麺セットを召し上がられました。(なお写真を撮り忘れてしまいました)

 

お昼からはスイカ割を予定しています。

・・・と、その前にもう一つ準備しているものが・・・

ヨーヨー釣りです。

今年はバタバタとしていて、大規模な夏祭りが開催できませんでした。少しでもお祭り気分を楽しでいただこうとのサプライズです。

皆さま「あら、なつかしい」と昔話をされながら楽しまれました。

 

そんなこんなで、14時となり時間もいい頃合いに・・・。

 

 

今年はふくろくの郷にイケメンスイカがやってきました。

「おお、うまそうだなぁ」「どれどれ、みんなで食べてやろう」とスイカを捕らえ割ることに!!

スイカ割の開始です。

「えいや~」と力いっぱいスイカを叩くものの、今年の西瓜は中身がずっしり。

ヒビすら入りません。

「私に、任せときぃ~」と立ち上がってスイカに立ち向かわれる入居者様もいました

・・・が割れず(;´・ω・)

最後は職員により一線  トドメの一撃ぃ~

スイカ「ぎぃゃ~~あ」とそんな断末魔が聞こえたような・・・

最後は美味しそうに切り分けられ食べられて・・・召し上がりました。

こうして、ふくろくの郷での夏の風物詩行事は大成功で終わりを迎えました。

 

余談

14日花火予定してたのに台風・・・(; ・`д・´)

時間を見つけて開催したいと思います。