2023年10月1日🌰🍠秋は目の前ですね。(^^♪🍆

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

9月も早や終わりを迎えると言うのに、まだまだ日中は日差しがきつく、暑い日が続きます。

秋と言えば「食欲の秋」「芸術の秋」「運動の秋❓❓」色々とワクワクし挑戦したくなりますね。(^^♪

暑かった今年の夏。井沢ファームこと井沢農園では見事に雑草がたくさん成長する中でたくましく秋の野菜がスクスクと育っております。(●^o^●)✌

「秋茄子🍆は嫁に食わせるな」と言うことわざがあるくらい秋茄子はおいしいのだろう。( ´艸`)このことわざの意味を調べていたら、🍆ナスは身体を冷やす食べ物に分類され、特に女性にとって体の冷えは健康によくない為、子供を産んで欲しい嫁に茄子を食べさせ過ぎてはいけない。と言うことと書いてありました。なるほど!!と思いながらナス🍆を収穫している姿と、たくさんのナスを持って嬉しい笑顔を見せて下さった井沢の郷の皆さんをご紹介いたします。

※前置きが長くなってすみません。(+o+)

お天気の良い日に足腰のしっかりしたS様お二人👨👩が収穫しているのは🍆ナスです。

S様👩、「たくさん立派な🍆ナスがなってるよ!!」と手際よく収穫して下さいます。

 

「どやぁー」とS様👨

  

二人揃って、🍆ナス持って、ハイポーズ(*‘ω‘ *)🍆

こちらのお二人はナスを🍆持って、またまた素敵なポーズをとって下さっています。( ´艸`)💕

 

こちらでも🍆ナス持って。(^^♪

 

とっても、みずみずしく立派なおナス🍆です。

 I様「どれどれ(._.)」と立派なナスを品定めしております。  

 「今日、食べるんか??」「それにしても、立派な🍆ナスや」と以前畑をしていたI様は嬉しそう。(^^♪

 

こちらのI様も実は両手に大きなナス🍆を持っているのですよ!!わかりますか??( ´艸`)

井沢ファームで収穫した野菜は皆さんの手によって下処理され今晩の晩御飯のおかずになりました。💕

※このご時世、物価高騰のためスーパーへ行っても野菜も高い。井沢ファームではナス🍆、ピーマンがたくさん実っております。ありがたいことです。収穫したピーマンを見て、M職員「ピーマン貰っても良いでですか(*’ω’*)」と所長に聞くと所長は笑って「あかんよー💕」と楽しそうに話をしているのを見ていると、ほのぼのした気持ちになりました。(*´ω`*)

ちなみに、ここだけの話し私はナスもピーマンも苦手です。٩( ”ω” )و🙇

記:阪下 真里子