第7回(ぐらい?) 幸の郷運動会🚩

いつも幸の郷のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

10月に入って(もう半ば過ぎましたが💦)すっかり秋らしくなってきた今日この頃・・・

今年も恒例の運動会を開催しました(^^)/

 

ちなみに、タイトルが第7回ぐらい?と曖昧なのは理由があって・・・

9年ほど前までは、市内にある5つの紀洋会のグループホームが一堂に会し、合同運動会(ご入居者、スタッフ総勢70~80人程の大運動会でした)を行っておりました。なので、幸の郷単独開催の運動会はおそらく7回目ぐらいかな・・・と記憶が曖昧で(*_*💦

 

という事で、今回は運動会の様子です👯

 

まず最初は、ご入居者を代表してお二人で選手宣誓から・・・

「宣誓!私たち幸の郷一同は、怪我せず無理せず、運動会を最後まで楽しむことを誓います!」

 

続きまして、準備運動(/・ω・)/

 

最初の種目は「ひも引き競争」

白い籠の上にボールが乗っており、落とさない様に段差を越えて手元まで引っ張る競技です($・・)/~~~

「落とさん様にしな・・・」

と、慎重に引っ張っておられますが・・・

アカン!落ちてしもた~💦」

「次頑張りや!」とお隣さんにバトンタッチ(^^)/

 

紅組も負けずに・・・

「よいしょ!」

 

続いては、運動会の定番「玉入れ」です(‘ω’)ノ

紅組は丁寧に、確実に・・・

 

白組は豪快に・・・

 

最終競技は「車椅子リレー」

「車椅子乗るの初めてや」「よう動かすやろか」と心配されていましたが、いざ始まると

「ここ持って回したらいいんか」「車椅子って手も足も使うんやな」と早くもコツを掴まれた様子(^^)

T様は「前使ったことがあるんや」と見事な車椅子操作で一気に追い上げ!(^^)!

いつの間にか「白組がんばりやー!」「負けたらあかんでー!」と応援合戦も始まっていました!(^^)!

 

最後は、皆さん怪我無く元気に「頑張ったで賞」という事で、表彰状の授与式です(^^)/

 

今回の運動会は、幸の郷では今までやったことのない競技も取り入れてみました。初めての事に苦戦されている方もいましたが、上手く出来た時は達成感があった様で「難しいけど面白いな」「もう一回やろか」と楽しんでくださった様子でした(*^▽^*)