2023年10月21日🍂秋の味覚&制作✐🍂

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

早いものでカレンダーを見ると10月も半ばを過ぎました。

皆様、体調は崩されておりませんか??今年はインフルエンザが一早くに世間では流行しているとニュースで聞きました。早めの予防接種をしなければと思う今日この頃であります。٩( ”ω” )و

井沢の郷では無事に衣替えも終わり、装いも少しずつ冬支度になってきました。(*^_^*)冬になる前に、皆さん秋の味覚を満喫中❕❕

と言えば黒枝豆💕・・一番おいしい((((oノ´3`)ノ季節です。

I様のご家族様から丹波の黒枝豆を頂きました。

I様、早速、皆さんでおやつに食べるために一生懸命に枝から実を丁寧にちぎって下さっております。

「手伝いましょうか??」と職員が聞くと、

「ワシ、こういうのするの苦にならへんから、一人でも出来る。手伝いはいらん」と・・手際よく作業されます。

 

M職員「手伝っても良いかな??」と様子を見に来てくれました。(^^♪ 

さぁさぁ、、おやつの時間です。早速、先程の枝豆を食します。 

「採りたて、茹でたてはやっぱり美味しいな!!」と食べる口が止まりません。( ´艸`)💕

 

そんなI様にまたまた秋のお届け物が・・滋賀県の新米が届きました。 

「ここの、米は美味しいんや」「皆でよばれよう。」と「食べるのがまたまた、楽しみや」と・・(●^o^●)

食べる事ばかりでではなく(笑)、時間がある時はお話をしながら、制作活動を皆さんで協力しながら取り組まれております。

「この、丸いのは一体何が出来るんだろうか??」と不思議そうにされながらも丁寧に上手にハサミで切ってくださいます。

N様「私もたくさん作りましたよ!!」

お隣に座っている仲良しのS様と一緒に📷パシャリ(#^.^#)

この丸い紙が何になるかは今後のお楽しみと言う事で!!乞うご期待あれ!!

秋と言えばやっぱり私は食欲の秋ですね。ワクワク💕する季節ですが、その分体重も・・・もちろん増加しますが、美味しいものは「美味しい!!」

美味しく食べれる事はとっても幸せですね❕❕

記:阪下 真里子