2023年10月31日(^O^)💕やっぱり丹波の黒豆は最高です❕❕

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので10月も終わりを告げようとしていますが、井沢の郷では、まだまだ味覚の秋🍂真っ只中であります。

三田、丹波篠山と言えば黒枝豆が美味しい土地であります。💕私は大阪出身なので三田に来た時は黒枝豆を知らなくて、ビールのつまみに出て来る緑色の枝豆しか知りませんでした。初めて食べた時は「こんなにおいしい枝豆があるもんなんだ!!」と感動しました。あれから15年、毎年のように秋になると黒枝豆を食べるのが楽しみでしょうがないです。( ◠‿◠ )

井沢の郷でも黒枝豆が皆さんの所へ届きました。(#^.^#)

 

とっても立派なプリプリ実の入った枝豆です。

 

「たくさん入っているねぇー」「美味しそう💕」と仲良しなお二人の嬉しそうなお顔。(^O^) 

早速、下処理を手伝って頂きます。丁寧に枝豆の両端をチョキンチョキン✂と切っていってくださいます。

 

F様、「こんな感じで良いかな?」と職員に見せて下さいます。(*^▽^*)

チョキンチョキン✂

T様「たくさんあるねぇー」と言いながらも黙々と取り組んで下さいます。

二人で頑張って、たくさんの枝豆の下処理が終わりました。あとはたっぷりのお水の入った鍋で塩を入れて湯がくだけ!!

「食べるのが楽しみですね❕❕」

N様がよく仰る「旬の物を食べると長生き出来るんですよ!!」

本当に、旬のものは美味しい!!井沢の郷では季節を感じながら旬の物を味わう・・・その時見せて下さる皆さんの美味しそうに召し上がられるお顔(*^▽^*)が何とも言えないくらい素敵に見えます。

私も食べる事が大好きなので、美味しいものを食べる楽しみは幾つになってもワクワク💕しますね!!

これからも皆さんにワクワクするような美味しいものを提供出来るように・・って思います。

記:阪下 真里子