12月がやって来ました。

「今年の夏の暑さをまだ体が覚えてますよ。」「あんな暑いの初めてやったね」などと、今年の夏の暑さに閉口された方が多かったですが、11月末あたりから急に冬がやって来ました。

 

12月1日になり朝の気温が1度となり寒さが本格的になって来ましたね。ただ、昼になると暖かくなり寒暖差には注意が必要だそうです。

 

 

それでは、12月に入りましたので、西紀デイサービスセンターの冬ならではの雰囲気をご紹介したいと思います。選択レクリエーションでも足浴に人気になりました。

脚が温まると心もぽかぽかし、血行促進したからか会話も弾んでいくようです。最近では、ご利用者も世代が変わってこられ、男性と女性の垣根も低くなったのか性別を問わず親しくお話される方が増えました。

そして、12月と言えばクリスマスです。アドベントカレンダーを手作りしました。毎日、ひとつず、開封していただくと職員手作りのクリスマスモチーフが出てきます。

1日は、折り紙で折った手袋が出てきました。出てきたモチーフを飾っていきます。クリスマスまで毎日、ひとつず、開封していただきクリスマスツリーが完成していきます。

4日は女性3人で賑やかに開封していただきました。「これなんで?」「なかなか破けへん」などとおっしゃられておりましたが

小さなプレゼントの箱が入っておりました。

ご利用者と一緒にクリスマスまで、カウントダウンを楽しみたいと思います。