寒い朝が続いております。

いよいよ、雪が降る日も近づいてきたのでしょうか。ご利用者も「寒いから起きるん嫌やった」「頑張ってきたで~」と帽子に上着、手袋とフル装備でお越しいただいているかたが多くなりました。

 

 

そんな寒い日にも「デイサービスセンターにいくと楽しいから行こう」「寒くて嫌やけど、お友達と話をしたいから行こう」「お風呂が気持ちいいから行こう」と来ていただける場所でありたいなと思っております。

 

そこでレクリエーションにおいても様々なことに挑戦していただけるように職員も考えております。レクリエーションで昔やったことに再度、チャレンジしていただいたり、昔やっていらっしゃって出来なくなったことを形を変えて疑似体験していただけたらとの思いがあります。

 

西紀デイサービスセンターではゴルフとグランドゴルフを経験されていた方が多いので、テレビゲームのWiiでゴルフに挑戦していただきました。やはりゴルフと聞くと男性陣は興味を持ってくださったようで

次々と挑戦して下さいました。リモコン操作が難しくやりづらい方が多かったですが、慣れないことは誰でも慣れるまで時間がかかるので様子をみてみることとなっています。

リモコン操作に慣れていただくように脳トレのゲームにも挑戦していただきました。

そんなWiiで新しい発見がありました。サクサクとWiiを使いこなす方がいらっしゃったのです。ご家族に話してみると機械にお強い方で、スマートフォンをお持ちでデジカメも使いこなされているとのことでした。

 

Wiiのように新しいことは気おくれしてしまわれ挑戦しづらいと思われるタイプの方には安定のトランプが好まれるようです。「昔からやってるし、トランプやったら」とおっしゃられる方は多いです。

そして、必ずトランプの思い出話で盛り上がっていらっしゃいます。また、意外と勝負がお強かったり、お好きであることが分かったりします。

温かい美味しい食事を楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。お家で召し上がられないものや栄養士が考えたたんぱく質豊富な食事を召し上がっていただけると思います。

12月はクリスマスメニューや最終日の幕ノ内風の献立がありますので楽しみにしていただいたらと思います。

 

そして、お誕生日会の日は「今日は主役やから来た」「祝ってもらえる日やね」と楽しみにしてお越しいただいています。職員お手製の誕生日カードをお作りお誕生日会をしております。

先日、お祝いさせていただいた方は男性ならではの男らしい万歳のポーズで喜びを表してくださいました。

喜びを表現されている姿に職員も嬉しくなりました。