2023年12月23日 井沢の日常

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログでは、行事やゲームをしている様子、お誕生日会の様子など

お伝えしていますが、

たまには何もない普段の様子も見て頂こうと思いまして(笑)

えぇ、ネタ切れというわけではございません(^^;)💦

冒頭の写真は、たくさんの洗濯物を畳んでくださっている様子です。

洗濯は洗濯機がしますが(もちろんです!!)

乾いたタオルや洋服など、職員の手がいっぱいの時には「たたもうか?」と優しいご入居者が声を掛けてくださり、すっかりその声に甘えさせてもらいます(笑)

お次は皆さんで歌を唄っている様子です。

「昔コーラスに行ってたのよ」と仰るS様(左)はいつも大きな声で歌ってくださいます。

こちらは、熱心に週刊誌を読んでおられるK様。細かい文字もなんのその!

時には声を出して読んでおられるんですよ。

K様は、ご家族からもらった色鉛筆を使って塗り絵をされています。

「うわ~~、これ何色にしよ?!」

「ここどうするんですか?!」と職員に質問されることもありますが、

とても集中して一生懸命塗り絵をされます。

おやおやこちらは、元美容師のK様がS様の肩をもんでくださっていますね。

「わ~、極楽じゃ~」とS様のこの笑顔が物語っています。

私達職員は毎日午前と午後にコロナウィルス感染拡大防止対策として

手すりやドアノブなどを消毒しているのですが、

この日はN様にお手伝いしていただきました。

最後はY様です。急に寒くなってきた三田市ですが、このようにお天気の良い日はお散歩へ出かけたり玄関先で日光浴していただきます。

ただ、やはり皆さま寒いのは苦手のようで

「今日はお天気が良いので散歩へ・・・」と職員が言いかけると

「寒いからええわ」「嫌です」と

言葉をさえぎって拒否されることもあります( ´艸`)

そんなこんなの井沢の日常ですが、寒さに負けず、皆様元気にお過ごしです。

記:緒方 麻紀