2024年1月13日 蔵出し写真館🌟焼き芋編

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

新しい年になりましたが、こちらのブログでは昨年中のたくさんの写真とともに、思い出を振り返って行きたいと思います🎵

先日は芋堀りの写真をたくさんご覧いただきましたが、その掘ったお芋さんをどうするか・・・?

そうです、もちろん皆様大好き焼き芋にしちゃいます🍠💕

とてもお天気の良い日に、井沢の郷玄関前で火を起こす所長の姿・・・(笑)

そういえば前回の焼き芋作りの日は雨の中、傘をさして火を起こしていた副所長の姿がありました( ´∀` )

そのころフロアでは、皆様でサツマイモを新聞紙で巻いておられました。

くるくると新聞紙で巻いた後は、その上からアルミホイルで巻きます。

そして1人一本ずつ手にして玄関前へ。

いい塩梅に火が起こっているバーベキューコンロの中へ投入ぅぅ✨

1Fの方も2Fの方も、どんどん外へ出て来られます。

「うわ~これで焼けるの?!」

「いつ出来るの?」など口々に、たくさんのお芋さんが焼かれます。

なんせ18人いらっしゃいますから、次から次へとお芋さん投入。

たくさんのお芋さんが乗っかったバーベキューコンロを前に、

日向ぼっこも兼ねてしばしご観覧ww

「ちょっと匂ってきたかな」と早速美味しい匂いを察知された方もいれば

「転がさないと焦げるんちがう?」

「上に積み上げすぎやな」など、的確なアドバイスを下さる方も。

お芋さんが焼き上がるまで、皆様で歌を歌って待っていました。

ちなみに、皆様の後ろ姿がこちら。

“焼き芋を待つ”皆様の後ろ姿です(≧◇≦)

小さめのお芋さんは比較的すぐ焼き上がったので、早速ご試食を。

ご自宅で農業をされていたM様に試食をお願いすると

パクっと一口召し上がり、「うん、うまいな。甘いわ」と合格点を頂きました。

その後、フロアに戻られてから、お茶と一緒に出来たての焼き芋を召し上がって頂きました。

やっぱり焼き芋は格別に美味しいですね~💛

また今年も美味しいサツマイモを収穫して、焼き芋を作りましょう!!

その為には、サツマイモをしっかりと育てないといけませんね(^_-)

ただ今、畑では玉ねぎ100本とスナップエンドウとエンドウ豆を育てています。

昨年の玉ねぎも炭火でホイル焼きしました。

何かと炭火焼をしたがる井沢の郷の職員です٩( ”ω” )و

記:緒方 麻紀