2024年1月18日👹毎月恒例の手作業👹今月は?さてさて?

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

早いもので、1月も半ばを迎え、井沢の郷では毎月恒例の季節の壁画制作に取り掛かっております。(/・ω・)/

その様子をお知らせいたします!!

何やら大きな白い紙に書いています。(‘;’)さてさて・・・何を書こうかな??

まずは、絵の得意な私とK様と一緒に図案を考えていきます。 

「来月は節分があるので、鬼の絵にしましょう!!」と言ってさらさらーっと下絵を描き、あとは塗り絵の得意なK様にお手伝いをお願いしました。

「こんな色で良いですか??」と塗る色を考えながら一生懸命に丁寧に色塗りをして下さいます。

職員Sさんも一緒にお手伝い。(^^)/

 

カメラを向けると📷ちゃんとポーズをとってくれます。「はーい」

「これは青色に塗りましょう」とせっせと鼻歌交じりで色塗りをして下さっています。♬♬(^^♪

下絵にちぎって貼り絵にするために皆さんに折り紙を手渡すと、千羽鶴を上手に作り始めました。「本当はちぎり絵にするために折り紙をちぎって欲しいのだが・・」と思いながらも楽しそうに鶴を折っている姿を見ると、「まぁ、いっか」(*^-^*)と。

K様「はい、出来ました。」  N様も「はい、見てちょうだい💓」と

M様も「私も、出来ました。」

K様も「上手に出来ましたよー」と。

皆さんでお話をしながら手先を動かす。口も手も立派なリハビリです!! 

鶴を作り終えると、本題の折り紙をちぎる作業に取り掛かります。(^^)/

「ここに、入れていても良いかな??」と折った鶴を入れて下さいました。

折り紙よりも、こちらのお二人様は日の当たる窓際で日向ぼっこをしてゆっくり過ごされています。「今日はお天気が良いから、午後からお散歩に出掛けましょうね!!」と( ^ω^)・・・。「それまで、しばらくお待ち下さい。」 (^^)/

外はまだまだ寒いですが、部屋の中にいるとポカポカで温かいです。少しの時間でも外の冷たい空気を吸う事も気持ちが良いもんです。時間を見つけて外に行けるように・・・と思います。雨さえ降らなければ。(・o・)

2月の壁画が出来上がるのを楽しみにしていて下さい。皆さんで頑張って制作しています!!

記:阪下 真里子