正月の色々

1月も早いもので残りわずかとなりました。あわただしいかった正月も終わり、ほのぼのとした日が続いております。

でも1月は正月だけじゃない。

そう、新年会です。この日の為に夜な夜な頑張って獅子舞を作りました。

 

しかしながら、今年は諸事情により1階2階別々の開催となりました・・・。

 

1階では、手作りの獅子舞で踊りながら、入居者様を次々と噛んでいきました。

大笑いされる方や驚かれる方、中にはかぶりたいと申し出られる方もいました。

皆様に楽しんで頂いた後はお待ちかねの特製おやつです。

正月といえば、ぜんざい。

みなさまが獅子舞に噛まれている時にはフロアに甘いにおいが充満しており、うすうす感づかれていたようでした・・・(;^ω^)

おやつをお出しすると「やったー」「わーい」などの歓声が上がりました。

お餅の提供は禁止されているため白玉を柔らかくしたぜんざいです。

みなさま、大満足されたようで感謝の言葉を頂きました。

 

いっぽう、2階からも笑い声が聞こえてきます。

福笑いや書道、正月らしいレクリエーションをしました。

一番楽しまれていたのが、ふくろくの歌のお兄さんの尻文字クイズです。

画像ではなかなか伝わりにくいのですが、お兄さんの怪しいおしりの動きに、皆様大爆笑。何を書いているかは一切わかりません。でも皆様次々に挙手をされ尻文字クイズを楽しまれました。

 

そんなこんなで、ふくろくの郷新年会は大成功となりました。

 

さて、来月は何をしようかな・・・2月3日・・・2月14日

お終い。