2024年1月23日 とんど焼きへ

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日新しい年が始まったと思ったら、もう1月も半分以上過ぎましたね。

今日は、1/14(日)に下井沢ふれあい公園にて行われたとんど焼きの様子をお伝えします。

ご入居者で作ったしめ縄飾りや、お正月に書いた書初めなどを持ち、

今回初めて複数名のご入居者と一緒に参加させていただきました。

(昨年はひっそり職員&ご入居者2名での参加だったのです)

腕を組んで仲良く歩いて公園まで行かれたのは、K様とS様。

ダウンジャケットが色違いのようですね( ´艸`)

K様には井沢の郷代表として、

所長と一緒に焚火の中へしめ縄飾りや書初めを奉納していただきました。

地域の方々が見守る中、

書初めが燃えてゆきます・・・

車イスで参加された方々も少し離れた場所から見守っておられました。

終了後記念撮影をしていると主催者の方が来てくださいました。

そして、たくさんのお餅やお菓子などを手渡してくださいました。

コロナ禍でなかなか地域の方々と交流が出来なかったので、

皆様ちょっと緊張気味でしょうか(;´∀`)

 

地域にもよりますが、とんど焼きで書初めを燃やした火が高く上がると字が上達する、賢くなるなど言われています。

また、燃やしたあとの灰を持ち帰って自宅の庭などにまくと家内安全や無病息災のご利益があるそうです。

もちろん頂いた灰を井沢の郷の庭や畑にまきました。

今年も皆様がお元気に過ごせますように…🌼🌼

地域の方々とも交流できる機会がたくさんありますように🌷🌷

記:緒方 麻紀