オシャレは指先から

2月に入り、ご利用者同士、「春が待ち遠しいなぁ~」とおっしゃられている会話をよく耳にします。「寒いから、家に閉じこもってばっかりや」「昨日なんて一日寝てたわ」などと、言っていらっしゃる方もおられます。

 

 

そんな寒い日にも元気に過ごして頂くように工夫をしておりますが、女性の方は「ネイル」をさせていただくことでパッと明るい顔になられます。この日は石橋介護福祉士がネイルをさせていただいておりました。

 

担当の石橋介護福祉士は、綺麗に塗れるかな?と緊張したそうですが、手を見せていただくと皆さん、高齢者の方なのに綺麗な手や爪の形をされており驚いたそうです。

ご利用者も「あんた~綺麗な手やなぁ~こんな手を触ってもらうの悪いわ~」などとおっしゃられておりました。

ネイルが仕上がると、指先がとても綺麗になり、ご利用者と一緒に「綺麗になったね~爪の形が綺麗やね~」「いえいえ、綺麗にしてもらってありがとう。どっか出掛けなあかんわ~」と盛り上がったそうです。

 

年を重ねられるにつれ「畑仕事してきたからこんな手になった、何してもあかんわ」などとおっしゃられたりもしますがハンドマッサージをしたりネイルをさせていただくことで綺麗になっていかれます。

爪が綺麗になったことを喜んでいただいた事で石橋介護福祉士も嬉しくなったそうです。寒い日も、ご利用者と一緒に心が明るくなるような時間を過ごしたいと思います。

また、「する事が無いと一日寝てばかりやから宿題ちょうだい」とおっしゃられるご利用者もおられます。バレンタインが近いので2/14に向けてバレンタイン用の折り紙を折っていただくこととなりました。

ご負担ではないかと考えておりましたが…お昼寝をせずに数枚折って下さっており、朝お越しになられた時より生き生きとされていたように感じました。

 

 

 

日頃から「いつも悪いなぁ~助けてもらってばっかりや」などと言って下さる方が多いですが、生きがいとかやりがいというものは誰かに頼りにされたり喜んで貰うことで感じるものではないでしょうか