2024年2月10日ネパール料理

皆様こんにちわ(^o^)丿

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。✨✨

今日は、外国の文化に触れて頂こうと、職員の母国のネパール料理を作りました。

まず最初に説明を始めると入居者様から「どこの国、どの辺にあるの?」とたくさんの質問をいただきました。皆様見慣れぬ国の話しに興味津々なご様子です。

説明が一通り終わると、クッキング開始です(^^♪

野菜等を入居者様に切って頂き下ごしらえ。

まずは、付け合わせを作ります。

茹でたじゃがいもを細かくつぶす工程にチャレンジ。

T様はきゅり切るのに一生懸命ですね~( ̄▽ ̄)~*

こちらは、カレーの具材ですね。助け合あって人参を切って下さります。

こちらのテーブルでは、最後の仕上げ、香辛料などをいれチキンカレーとなるのを皆様が静かに待っておられます。🤗(必死になりすぎ途中の工程の写真がありませんでした(>_<)

香辛料の香りがしだすと「いい匂い」「お腹空いてきたぁ」とワクワクされていました。

こちらは、付け合わせのほうれん草を前にハイポーズっ(^^♪

最後は、ヨーグルトとマンゴーをミキサーにかけラッシーを作って完成✨✨

「すごく美味しいそうな匂いしているね」と感想を頂きました。

 

最後に、入居者様に感想を伺うと「少し辛いけど美味しいかった」、「香りがいいわぁ」と言われました。

私の母国のことを知っていただき、料理を楽しんでいただけて良かったです。

記:タクリマッラアスミタ