今日から3月です。

今年は暖冬とは言うものの、やはり、春は待ち遠しく、「早く春になって欲しいな」「ここの桜、咲いたら綺麗やんな」などと、ご利用者も春を心待ちにされています。

 

そんな中、待った3月がやってきましたね。3月になると春がもうすぐそこに来ているように思われ、気持ちの中で少しほっとされる方が多いように思います。寒いと気持ちまで滅入ってしまいそうです。

皆さんの気持ちを少しでも明るくしていただくために2月の「おやつ」は、イチゴアレンジでのイチゴのムースや白玉をお出ししておりました。

春らしい見た目と甘みで皆さんにっこりされておりました。

 

また、館内に「ひなあられリース」を飾ったりデイルームにお雛様を飾っております。

 

「雛祭り」を心待ちにされている方が多い中、男性陣も巻き込んでお雛祭りの日に皆さんにお渡しする「しおり」を作っていただきました。男性は一度覚えた工程を黙々とこなされる方が多くあっという間に仕上がりました。

「私も欲しい」「雛祭りは日曜日やで」と職員やご利用者から尋ねられましたが、「しおり」は2/29(木)にお渡ししました。お昼食の「お雛祭りのメニュー」は本日、3/1(金)にちらし寿司などの行事食が提供されます。

また、お雛祭りの「ちぎり絵」もだんだん完成に近づいております。2月のちぎり絵担当は中野介護福祉士でしたが、下絵を書き、ちぎる紙を和紙を使い着物の雰囲気を出しておりました。

 

さぁ、こちらは3/3に間に合うのか?完成しましたらご紹介したいと思います。