2024年3月2日 たまには❓失敗もあります(笑)

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

こちらのブログでよく、〇〇を皆様と一緒に作った、

▢▢を制作し完成した・・・など紹介し、

「井沢のご入居者は何でも出来るんだ」とお思いの方も多いと思いますが

(思って下さってますよね?!)

今回は初めての試み、見事に失敗した様子をお伝えしようと思います( ´艸`)

ある朝、キッチンには見慣れない装置がありました。

中にはたくさんのサツマイモが入っていますが、

こちら、“蒸し器”でございます✨

大量のサツマイモを蒸し、“即席・干し芋”を作ろうと意気込んでおりました。

フロアには蒸し上がったサツマイモのあま~い香りが漂っております。

そりゃ皆様笑顔になりますよね。

そこでS職員から説明がありました。

1、お芋さんの皮を剥く

2、糸を使って薄く切る

3、芋を干すための網に乗せる

という工程です。

湯気の上がった蒸し器の蓋を開けると

「わ~~、美味しそう」と。

もちろんそのままで食べても美味しいのですが(笑)

「これ、私が食べるの?」とK様、

食べちゃだめです~~。皮を剥いてください!!

こちらは一生懸命に皮を剥いてくださっていますね。

真剣です。

「なんや、ええ臭いやな」といいつつも

S様もきれいに皮を剥いておられます。

こちらI様は少しわかりにくいですが、糸を使って薄くカットしているところです。

と、そこへ見慣れぬ青いカゴが登場しました。

これが、干すために必要な網だそうです。

お1人ずつ薄くカットしたサツマイモを網に乗せていただきます。

「なんだこれは・・・?」というような表情のK様です。

一通りの工程を作業して頂いたのですが、

実はこの干し芋作り、ここで終了となりました。

なんと皆様、美味しい匂いにつられて皮を剥きながら、

もしくはカットしながら、盛大につまみ食いをされていたのです。

その瞬間を激写したのがこちら↓

S様~~~!!(*´Д`)

この写真ではS様だけがつまみ食いをしているようですが、

S様の名誉のために言います。

この場にいらした全員が食べていました(笑)

口の中に入った手で触ったものを皆様に召し上がって頂くわけにはいかず、

ここで終了となったのです。

残念ですが、皆様きっと満足されていたに違いありません。

だって美味しそうなサツマイモ、

網に乗せるころにはつまみ食いで半分くらいに減っていましたから

( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

来年の再チャレンジを心に誓う職員でした。

 

記:緒方 麻紀