毎月のおたのしみ♪ 音楽療法 (#^.^#)

入居者の皆様、毎月楽しみに待っている音楽療法の日がやってきました。

大雨の中、兵庫県よりお越しくださいました。

・・・と先生にお礼を伝えると、向こうは大変晴れていたそうな(;^ω^)

とりあえず、荷物おろしを手伝いお手伝い(汗)

入居者の皆様、今か今かと席に着き、待っておられます。

そんなこんなで、音楽療法開始であります。

まずは、先生による演奏♪

皆様だんだんと、気分も上がっていきます。

音楽を交えた準備運動も大変楽しく、普段あまり腕の上がらない方もこの時は楽しさのあまり上がります(笑)

 

7月といえば、七夕♪

まずは、先生の演奏に合わせ歌を歌います。

 

 

そして、次に出てきたのが・・・

 

こいつです!!

なんじゃこりゃ!!と思われるでしょうが・・・上のボタンを押すと  チ~~ン  と、綺麗な音色がなります。これが10個ほどあり音程が違います。

 

 

先生が順番に押すよう指示を下さいます。

・・・それを静かに聞いていると・・

なんと!!七夕の歌が聞こえてきました。

楽しさと、満足感に皆様ニッコリ(*^▽^*)

 

 

その後も、色々な楽器や歌を歌いました。

 

 

皆様いい笑顔(#^.^#)

 

 

そんなこんなで、楽しい音楽療法はアッという間に終わりました。