2022年8月8日🖐もみもみアイスクリーム🍦

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

連日のムシムシする暑さに(;´д`)ゞうんざりして
おります。皆様はいかがですか?

梅雨が明けと言われていた頃だったでしょうか・・・

「アイスクリーム食べたいわ」とご入居者のつぶやきを

耳にしまして・・・「暑いしね食べたいよね」とお話して

楽しく作って召し上がっていただこうという事で

なにが始まるのかしら

まずは白身を泡立て器でもこもこメレンゲにします。

 

実は泡だて器のパワーが思いの外強くて回した途端に惨事が(っ °Д °;)っ

ちょっと飛び散りました(笑)

もこもこメレンゲが出来上がったら続きましては

ゼラチンを煮溶かした豆乳を先ほどのもこもこメレンゲに少しづつ入れてかき混ぜていきます。

今回のアイスクリームの材料には乳製品は使用しておりません。

牛乳の代わりに豆乳、生クリームの代わりがメレンゲです。

混ぜ合わせた物をジッパー付きのビニール袋へ小分けします

ここからが楽しくアイスクリームを作っていきます

大きめのジッパー付きビニール袋にたくさんの氷を入れます

そしてお塩をいれアイスクリームの原料が入ったビニール袋を入れて

2人一組で「冷たいわ」「交代」ともむこと約5分

小さいビニール袋の中で原料が固まりアイスクリームになります。

さテーブルを拭いて

 

「冷たいなー」

「あら~もうなくなった」

皆さまご堪能いただけたようです。

暑い夏はこれから、冷たいおやつの第二弾をまた企画したいと思います。

記:山下知帆