2024年4月6日(●^o^●)お汁粉飲みたいねー💓🍵

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

4月に入り、いよいよ桜の🌸季節になりました。🌸今年の桜の開花時期は少し遅いのでしょうか??と感じながら。(+_+)

なんといっても、井沢の郷の近くには、とても立派な桜並木が武庫川沿いの土手いっぱいに続いております。

「今年も、桜を見に行きましょうね!!」を合言葉に春を今か今かと待ち望んでいました。🌸(*´▽`*)🌸

それなのに、窓から外を見ると☔雨・・・☔

「🌸桜の花は大丈夫だろうか??」と心配になりながらも、外の雨の天気に負けないように、何か楽しい事はないだろうか??と考えた所、井沢の台所に白玉粉、豆腐、茹で小豆があるではないですか!!

「この材料で皆さんの大好きな💓お汁粉作っちゃいましょう!!

と井沢の郷の婦人会の皆さんが早速、お汁粉作りを始めました。(^_-)-☆

「ボールに白玉粉と充填豆腐を入れて・・」

コネ・コネ・コネ♬  モミ・モミ・モミ♬

「柔らかくなってきたよ!!」

「耳たぶくらいの柔らかさになったら完成ですよ!!」

団子づくりを待っている間に、こちらではお汁粉作りを始めました。(*’▽’)

「あんこを、絞って、えーんやらほーら♬」

「あんこをまーぜて、えーんやらほーら♬」

「お水も加えて、お砂糖と、お塩も少し加えて、えーんやらほーら♬」

たくさん団子を丸めて・・・

丁寧に、丁寧に作ります。(^^♪✨

井沢の郷の婦人会の「特製💓お汁粉の出来上がり💓」

「美味しい、緑茶もはいりました。」

「さぁ、温かいうちに頂きましょう!!」(^^♪

「おーいしい💓」お顔(●^o^●)

「いただきますね💓」

「美味しい」お顔(●^o^●)

「お汁粉、作ってくれはったんか」と満足気に美味しく「いただきまーす」(^^♪

「私も、いただきますね!!」と手を合わせて。

「おいしいイー…」素敵な笑顔で答えて下さいます。

「美味しい」とペロリと召し上がって頂きました。

外は雨☔でも、井沢の郷の中では、あったかお汁粉食べて気持ちもお腹も晴れ🌞やかな、おやつの時間となりました!!

皆で食べると「美味しいね!!」

「また、作りましょうね!!」いつも素敵な笑顔をありがとうございます。(^^♪

記:阪下 真里子