2024年4月21日🌸春と言えば( ^ω^)・・・??🌷

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので、毎回こんな事いっているような気がしますが(”_”)💦、4月も半ばを過ぎようとしています。

武庫川沿いに咲いてあった満開の桜も見事に散り、今は八重桜🌸が所々に咲いている様子が見られます。

心地良かった春の風も、最近では蒸し暑く感じる日もあります。(^^♪

さてさて、今日の井沢の郷の皆様は、何を楽しまれているかと言いますと・・・・💕(*^▽^*)

エプロンをして、大きな旬の物を抱えておりますね!!

F様「大きくて、重たい」と大事そうにしっかりと抱えております。

I様「立派やなぁー」と大きな筍を抱え素敵な笑顔。(●^o^●)💕

S様・・何か書いてある紙を持ってくださっています。なんて、書いてあるのでしょうか??

「姿は京都の山城、味は太市(おおいち)(姫路)の筍」と書いてあります。

そうです。今が旬の筍であります。

「さぁ、早速食べれるように、皆さんで筍の皮むきをしましょう!!」

T様、手慣れたもので手際よく皮を剥いでいってくださいます。💕

「それにしても、大きいね!!」と(;・∀・)

M様も、頑張って下さっております。

皮を剥いた筍で、I様にインタビュー「お名前は??」と言った感じで、楽しんでおりました。

「食べちゃおうかなぁー( ´艸`)」とお口を開けて下さるI様。

N様も、大きな筍をお鍋に入れていって下さいます。(^^♪

「食べるのが、楽しみ💕」と仰る。

「筍ご飯かなぁ~」と美味しい食べ方を考えて下さる。

T様はしっかりと、大量の筍の皮の後始末をしていってくださいます。

後片付け、とても大事です。ヾ(≧▽≦)ノ

「筍は、皮を剥いだら、ちっちゃいもんやねー」

鍋に入った大きな筍を持って、「はよ、食べてみたいな!!」と素敵な笑顔ヾ(≧▽≦)ノ

さぁ、今日も春を感じる事が少しは出来たでしょうか??

N様がよく言う言葉「旬の物を食べると、長生きできる。」と…❕❕

「筍ご飯にしましょうね!!」「柔らかい所はお吸い物にしましょう!!」と

食べる楽しみを待ちながら、楽しそうにお話を楽しまれていました。

今日も、皆さんの笑顔に元気を頂きました。ありがとうございます。

記:阪下 真里子

「はよ、食べたぁーい!!」とF様でした。( ´艸`)💕